日記帳

こまめに書きたい

断るのが怖い

就活、無事に終わった。

 

元の業種と別の業種の第一希望からそれぞれ内定が出て、別業種のほうをとることにした。理由は金額がよかったので。
ずっと元の業種で働きたいと言っていたくせに、金の額が少し良かっただけでこのざまである。
でも、前者だと前職より下がってしまうと出たので、さすがにそれは困ると思ったのだ。ご飯を食べるには仕方のないことだろう。

自分はそれでいいのか?と聞かれたら、別にいいよ、という思いだ。
行きたくない業種ではないし、会社側からも気に入られているといわれて悪い気はしない。

 

ただ、辞退した会社から電話が来た。
いろいろ言うと身バレになるので詳細するが、まあ、残念ですという内容の話だった。

き、気まず~~~~~~~~~~~~い

さんざんここに行きたいですここが第一希望なんですといったくせに辞退する人間、まあ確かに一言言ってやりたいとは思う。
でも一応エージェントを挟んでいるわけだしなんでそういうことだけ…いいに来た…?
死ぬほど気落ちしてしまい、「不誠実なことをしてしまった…」という気持ちと「いやこんなことわざわざ言いに来るとこにしなくてよかったわ…」という気持ちが混ざりモヤモヤする一日を過ごしたのだった。

 

それはそれとして、晴れて自由の身になったので入社日まで遊んですごそうと思う。何なら旅行にでも行くか?